TOMIX急行はまなすをグレードアップしよう!


さて、今日は前に何度か記事にしていますが、急行はまなすについてです!


製品のままでは、つまらないのでグレードアップします!


グレードアップはそんな大掛かりな改造はせずに・・・


・クーラー&ベンチレータの塗装

・方向幕シールの貼り付け

・カーテン表現

・座席の枕カバーの表現

ぐらいです!


クーラー&ベンチレータは以前に灰色9号で塗装していたので、


方向幕から開始しました!


今回使用したのは、毎度おなじみのペンギンモデルのシール!


最近では品薄気味の「No,54・14系客車/北海道地域」です!


今回は「はまなす」なので、全車はまなすでそろえたかったのですが、


方向幕が8両分しか入っていない事が判明!


寝台3両、ドリームカー2両、カーペットカー1両、スハフ2両


・・・で「はまなす札幌行」おしまい(^^)


増結の4両はしょうがないので「まりも札幌行」にしました!


そして、次は枕カバー!

シールを貼る人が多いようですが、こんなの全部はるのはめんどうなので


筆塗りしました!


どうせ、カーテンで見えなくなるしね(^^)




自由席は座席数が多いので大変です・・・

もちろん、指定席車も塗りますよ!




ちょっと、はっきりしすぎな気もしますがいいでしょう(^^)

さて、カーテン表現ですが、一番見えるところなので実車の資料を探ります




座席車も寝台車もさほど変わりはないようですね〜

ただ、座席車には縞模様が入っていますが、こちらは模型では省略!




そして結局、紙にねずみ1号を吹いて乾燥させて切って両面テープではります

ちょっと、カーテン多すぎたかなとは思いますが、


夜中始発〜早朝始発の夜行ならいいでしょう(^^)


今後、時間があったら銀河モデルの寝台車はしご表現などを使いたいと思います!


では、今回はこのへんで(^^)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
よかったら、押してください!