〜遂に来春廃止・寝台特急あけぼの〜
2013年12月20日、遂にJR東日本から正式に発表されました
「寝台特急あけぼのは2014年3月15日改正で臨時化」
寝台特急日本海や急行きたぐにを見て分かるように「臨時化=廃止」のようなものです・・・
来春に定期列車が廃止になり、2014年夏に臨時が走ったらその後はもうないかと・・・
1970年7月1日に臨時列車として走り始めて、同年10月1日には定期列車化
約44年もの間、走ってきましたがいよいよ終止符が打たれるようです・・・
この寝台特急あけぼのが廃止されると青森行寝台特急は全廃となります
寝台列車としてはカシオペアやトワイライトエクスプレスなどがありますが、
青い客車を使用した列車は2列車、完全寝台列車は1列車のみとなります
あけぼの廃止となると、青森の24系の定期運用が無くなります
臨時用として残るかもしれませんが、
あけぼのソロ用オハネ24−500、あけぼのシングルDX用スロネ24−500などは
全車廃車となり、形式消滅する可能性が高いですね・・・
そして、長岡のEF64−1051〜1053号機。
この3機は今、あけぼの牽引機として活躍していますが廃止となると定期運用が無くなります
1030〜1032号機は双頭連結器を装備しているので甲種や廃車回送で活躍する可能性が
ありますが、ノーマルな1051〜1053号機は廃車の可能性が高いですね・・・
そして、模型界で注目されるのはTOMIXの「さよならシリーズ」
日本海が製品化されましたから出ると思われますが、製品化となると
新規作成がソロ、シングルDXになります
最終編成がモデルになるので、恐らく増結された11両編成+機関車2両でしょうな・・・
高速化の時代に寝台列車の廃止はしょうがないことですが、
個人的に一番好きな寝台列車なだけあって本当に残念です
残り3ヶ月弱、がんばって走ってほしいものです!
にほんブログ村
よかったら、押してください!