東京駅にDD51・寝台列車天の川運転!


さて、11月になりまして2日が経ちました今日・・・


東京駅からDD51牽引の寝台列車が走りました!


東京〜秋田の運転で東京〜高崎はDD51、高崎〜秋田はEF81の牽引だそうです!


本当は高崎まで行きたかったのですが、帰れなくなったら怖いので始発の東京にしました!


17時53分発だったので、30分前に10番線に駆け上がると・・・


人が尋常ではないレベルでいたので、どうにか隙間を探して入線を待ちます・・・


18時39分、10番線にEF65−1115牽引でやってきました!

ちなみに115号機は田端PFのなかで唯一スノープロウを装備してない釜です(^^)




そして、5両の寝台車が連なり最後尾にDD51!!

もちろん、高崎の釜でお召し機の842号機の模様(^^)




HMもついてました!

今回の運転は列車名が「天の川」です!


寝台急行天の川は1985年3月13日に廃止になっています


末期はA寝台2両連結の20系11両編成でしたが


10系寝台車11両編成で運転されていた1976年9月26日までの方が有名かと(^^)




上野〜秋田間を走っていた寝台急行にDD51牽引区間などなく完全にオリジナルです!




DD51と寝台車の組み合わせはどちらかと言うと寝台特急出雲のイメージが強いですね!




先頭部にはこんな幕が・・・

あ〜高崎行きたかったなぁ〜




E5系との並び!

そういえば、E7系がいよいよ登場したそうですね!


はやく、走行シーンが見てみたいものです!




機関車周辺はこんな様子で罵声も飛び交っていたので早めに切り上げます




ここは人も少なくいい感じの写真が撮れました!




そんなわけでDD51が牽引する寝台列車天の川号!

いよいよ、年末の臨時列車が気になる季節になってきましたね!



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
よかったら、押してください!