581,583系いろいろ〜JR東日本青森運転所〜


国鉄全盛期に製造された583系はJR東日本へ141両が継承された


JR化後も引き続き、青森運転所に配置されて基本9両編成、増結12両編成と編成も変化ありません


運用では、「寝台特急はくつる」「寝台特急ゆうづる」「昼行特急はつかり」に該当!


〜1988年3月13日改正後の運用〜

寝台特急ゆうづる」・2往復

寝台特急はくつる」・1往復

「昼行特急はつかり」・4往復

間合い運用津軽線・青森〜蟹田普通列車に該当された

このダイヤ改正以降、「臨時あけぼの」に583系が該当されるようになった



〜1990年運用〜

3月10日・津軽線普通列車運用が終了した

8月31日・それまで客車列車だった「急行津軽」に該当



〜1992年〜

12両編成3本が更新工事を受けて、波動用編成となった


〜1993年運用〜

鉄道ファン94年2月号より

12月1日・「寝台特急ゆうづる」「昼行特急はつかり」「急行津軽」の定期運用からの撤退

寝台特急はくつる」は2往復体制となり、原色最後の定期運用となった

この時点では9両編成14本が所属していた



〜1994年12月3日改正後の運用〜

寝台特急はくつる」は1往復となり、車種も24系に変更となり青森車による定期運用は幕を閉じた

この時点で9両編成12本が在籍していた



〜1996年3月30日改正後の運用〜

「臨時寝台特急はくつる」・1往復

「臨時急行津軽」・1往復

「臨時特急はつかり」・6往復

9両編成9本所属



〜1998年3月14日改正後の運用〜

「臨時寝台特急はくつる」・1往復

「臨時特急はつかり」・5往復

9両編成7本所属



〜2000年3月15日改正後の運用〜

「臨時寝台特急はくつる」・1往復

「臨時特急はつかり」・1往復

9両編成2本所属


その後、2003年には秋田と青森に全車転属となっておりと青森運転所の所属数は0となっています


是非とも模型でも、この波動用9両編成が再現したいです!


では、今日はこのへんで!



にほんブログ村
よかったら、押してやってください!