寝台特急あけぼのは本当に廃止なのか?


さて最近、東北の方のローカル新聞が寝台特急あけぼの廃止という記事を書いてから


色々なブログで取り上げられている「寝台特急あけぼの来春廃止説」





そもそも同じ上野〜青森を結んだ寝台特急はくつる寝台特急ゆうづるなどは


前者が2002年、後者が1994年とどちらもだいぶ前に廃止になっています


あけぼのも今の上越奥羽本線経由になったのも1997年のこと・・・


同年で廃止された寝台特急鳥海のルートをまるパクリして今まで走っています


もし、今も東北、陸羽本線経由で走行していたら廃止はもっと早かったと思います・・・





機関車、客車ともに国鉄型という昭和臭が漂いまくるこの歴史ある寝台列車ですが、


秋田近辺はこの寝台特急あけぼの廃止に猛反対しているそうです


たしかに以前、利用したときは秋田まで乗車する人、秋田から乗車する人はかなり多かったです




まだJR東日本から正式発表はされていないのでなんともいえませんが、


2014年3月改正で廃止なのはほぼ確定のようです・・・

寝台特急のなかで一番好きな列車とだけあってとても残念でなりません・・・




そして去年、寝台特急日本海が廃止されてから同じ青森の客車を使用していた関係から


白帯車の該当車数がとても高くなりました!

今では、オール金帯編成など滅多に見られませんから・・・




上野駅から「青森」の文字が消えるのも時間の問題となってきました・・・

この列車は本当にもの凄い回数撮ったので悔いはありませんが、


廃止されるとなるといつも以上に撮影回数が増えそうです・・・




廃止となると当然、利用者は爆発的に増える訳で「増結」もするわけです!

あの急行きたぐには廃止10日前に12両編成になりましたから、


3月に入ったら毎日撮りにいってもいいかも(^^)




これから上野駅13番線が熱くなりそうです



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
よかったら、押してください!