さっそく、651系1000番台,E7系を撮ってきたの巻


・・・と、こちらは昨日の出来事になります!


寝台特急あけぼのの定期運行最終日だったことが新聞やTVなどで取り上げられていますが、


実際は、「ダイヤ改正」です(^^)


ご存知の通り、新しいダイヤになり新しい車両が走り出す日なのであります!


・・・というわけで、鶯谷であけぼの撮影後、この日から営業運転開始する新車を


撮ってまいりました(^^)

まずは、上野9時ちょうど発の特急草津31号から!

上野発着の特急は全列車が651系1000番台になります!


連結器にK108と書いてあるのでOM205編成ですね!




そして、651系1000番台11両編成の特急あかぎ4号!

上野方が7両編成、高崎方が4両編成でした!


こちらは編成が特定できませんが、運転席左端に書いてある編成番号を拡大すると、


どうやらOM204?と書いてあるようなないような・・・


ちなみにOM204編成は元K107編成です!


4両編成は今のところ2編成が運用中で、OM301、OM303編成がいます!


OM302編成が欠番となっておりましたが、11日にK208編成が郡山に入場したため


このK208編成がOM302編成になるのかと思われます!




そして、恒例の特急草津1号の送り込み回送〜

こちらは編成番号が完全に不明です・・・


もうちょいと、全面からわかりやすいとこに書いてもらいたいものです・・・




そして、尾久に移動し先ほどの特急あかぎ4号の回送を〜

なぜか「あかぎ」表示ですが、回送です(^^)


この4両編成も編成不明ですが、まー2編成しかいないので


OM301かOM303ですね(^^)




そして、上野に戻ると遅れていた北斗星がいたので急いで鶯谷へ・・・

ダイヤ改正初日の牽引機はカシ釜の509号機でした!




そして、臨時特急草津83号です!

7両編成でOM201編成でした!




そ・し・て!!今回注目の新車を見に久々の東京駅に行きます!

はい!でましたE7系!!


新幹線ホームに入るのはめんどうなので20番線着運用を調べました!


ちなみにF3編成で、この列車は11時44分発「あさま521号長野行」です!




やっぱり新幹線はかっこいいですね〜(^^)

現在、F1〜F4編成までが7往復のあさまに運用中ですが、


4月19日からはさらに4往復ふえて計11往復となるそうです!


今後、月1のペースで落成していき、最終的には17編成になるそうです!


ちなみに西日本のW7系は4月中旬に船積みされて白山総合車両所に搬入されるそうです!


ちなみに、このW7系は10編成が落成予定です!




さすがに、親子連れが多かったですね〜

E7系は東日本所属車両、W7系は西日本所属車両で、


塗装や室内はほぼ同一らしくあまり面白みがありませんねー・・・


せめて、外観塗装を変えてくれたら面白いんですけどね〜・・・


ということで、今日はこのへんで(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
よかったら、押してください!