581,583系いろいろ〜青森運転所〜
所属表記「盛アオ」、1968年に13両編成6本、予備車8両が新製配置されました!
ちなみにこの時点での先頭車は「クハネ581」のみです!
勾配区間を考慮してMT比が増強されています!
〜1968年10月1日改正後の運用〜
1968年9月9日〜1979年9月30日の編成
上野
1号車クハネ581
2号車サロ581
3号車モハネ582
4号車モハネ583
5号車モハネ582
6号車モハネ583
7号車サシ581
8号車モハネ582
9号車モハネ583
10号車モハネ582
11号車モハネ583
12号車サハネ581
13号車クハネ581
青森
そして、この時点で東北特急はとても人気が高く、15両編成化を予定していました!
しかし、「クハネ581」では15両編成を組んだ時に電力供給が追いつきません・・・
そして改良されて製造されたのが「クハネ583」です!
〜1970年10月1日改正後の運用〜
この改正から13両編成10本、予備車2両へと増備されています!
1970年より電力装置を強化した「クハネ583」が投入されています!
この時に「クハネ581」も全車「クハネ583」に置き換えられて青森運転所からクハネ581は消えています
ちなみに早期落成車は改正前に臨時列車に該当されていました!
仙台〜青森「臨時昼行特急とうほく」
上野〜東北本線経由〜青森「オリンピア1号」(札幌オリンピック輸送)
〜1972年3月15日改正後の運用〜
上野〜東北本線経由〜青森「昼行特急ひばり」・1往復
上野〜常磐線〜青森「昼行特急みちのく」・1往復
1975年3月10日改正での運用に変化はないが、13両編成1本が転入してきています!
〜1978年10月2日改正後の運用〜
上野〜常磐線経由〜青森「昼行特急みちのく」・1往復
1979年10月1日〜1986年10月31日の編成
上野
1号車クハネ583
2号車モハネ582
3号車モハネ583
4号車モハネ582
5号車モハネ583
6号車サロ581
7号車サシ581
8号車モハネ582
9号車モハネ583
10号車モハネ582
11号車モハネ583
12号車サハネ581
13号車クハネ583
青森
〜1980年10月1日改正後の運用〜
上野〜常磐線経由〜青森「寝台特急ゆうづる」・3往復(臨時1往復)
上野〜常磐線経由〜青森「昼行特急みちのく」・1往復
〜1982年11月15日改正後の運用〜
上野〜常磐線経由〜青森「寝台特急ゆうづる」・3往復(臨時1往復)
盛岡〜青森「昼行特急はつかり」・2往復
この改正で上越&東北新幹線が開業して上野発昼行特急は大多数が廃止になっています・・・
〜1985年3月14日改正後の運用〜
上野〜東北本線経由〜青森「寝台特急はくつる」・2往復(臨時1往復)
盛岡〜青森「昼行特急はつかり」・5往復
青森運転所のモハユニット3組と向日町運転所のサロ1両の交換を行った
この時に編成からサシ581が外されて、12両編成になっています
そして12両編成13本、予備車4両となりました
1986年11月1日〜の編成
上野
1号車クハネ583
2号車モハネ582
3号車モハネ583
4号車モハネ582
5号車モハネ583
6号車サロ581
7号車モハネ582
8号車モハネ583
9号車モハネ582(多客期増結)
10号車モハネ583(多客期増結)
11号車サハネ581(多客期増結)
12号車クハネ583
青森
そして、JR化後はまた後日にまとめたいと思います!
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