581,583系いろいろ〜向日町運転所〜
所属表記「大ムコ」、現在は京都総合運転所になっています!
1975年に南福岡電車区から254両が転入してきました!
転入直後は以下列車に該当されました!
〜1975年3月10日改正後の運用〜
新大阪〜大分,宮崎「寝台特急彗星」・2往復
名古屋〜博多「寝台特急金星」・1往復
名古屋〜富山「昼行特急しらさぎ」・1往復
この時点で編成数に対して運用に余裕があった為、臨時雷鳥にも投入されました
ちなみに明星1往復は1980年まで寝台組み立ての要員不足で一部、座席のままで運用されていました
この時点での編成は以下の通りです!(1975年3月10日〜)
1号車クハネ581
2号車サハネ581
3号車サロ581
4号車モハネ582
5号車モハネ583
6号車サシ581
7号車モハネ582
8号車モハネ583
9号車サハネ581
10号車モハネ582
11号車モハネ583
12号車クハネ581
ちなみに食堂車は転入直後、営業中止になっています
そして1978年10月2日の改正で運用に変化が現れます!
新大阪〜宮崎「寝台特急彗星」・1往復
名古屋〜博多「寝台特急金星」・1往復
大阪〜金沢,富山「昼行特急雷鳥」・4往復
そして1979年10月1日より編成が変更になっています!
1号車クハネ581
2号車モハネ582
3号車モハネ583
4号車サハネ581
5号車サロ581
6号車サシ581
7号車モハネ582
8号車モハネ583
9号車サハネ581
10号車モハネ582
11号車モハネ583
12号車クハネ581
1980年10月1日より運用に変化が現れます!
新大阪〜宮崎「寝台特急彗星・1往復
名古屋〜博多「寝台特急金星」・1往復
小倉,博多〜宮崎「昼行特急にちりん」・2往復
大阪〜金沢,富山「昼行特急雷鳥」・4往復
寝台特急は運用車両変更により、かなり削減されています
〜1982年11月15日改正後の運用〜
新大阪〜宮崎「寝台特急彗星」・1往復
小倉,博多〜宮崎「昼行特急にちりん」・2往復
大阪〜金沢「昼行特急雷鳥」・2往復
この改正でかなり運用は減って12両編成5本と予備車19両が余剰となりました
モハネ580,モハネ581などの初期車が優先的に運用を外れました
これにより、編成にも変更があり10両編成が誕生しました
12両編成7本,10両編成9本,予備車1両体制となりました
〜1982年11月5日改正以降の10両編成〜
1号車クハネ581
2号車モハネ582
3号車モハネ583
4号車サロ581
5号車サシ581
6号車モハネ582
7号車モハネ583
8号車モハネ582
9号車モハネ583
10号車クハネ581
〜1984年2月1日改正以降の運用〜
大阪〜金沢「昼行特急雷鳥」・2往復
大阪〜富山「昼行特急立山」・臨時1往復
この改正で運用は激減して稼動車は12両編成7本のみとなりました
〜1985年3月14日改正以降の運用〜
大阪〜新潟「寝台急行きたぐに」・1往復
大阪〜金沢「特急雷鳥」・臨時2往復
酒田〜新潟「急行庄内」・臨時2往復
雷鳥は17,23,26,34号に該当
この改正で正式に10両編成は無くなっています
〜1985年3月14日以降の編成(6編成存在)〜
1号車クハネ581
2号車モハネ582
3号車モハネ583
4号車モハネ582
5号車モハネ583
6号車サロ581
7号車サロネ581
8号車モハネ582
9号車モハネ583
10号車モハネ582
11号車モハネ583
12号車クハネ581
ちなみにこの編成は1年間のみですぐに10両編成になっています
〜1986年11月1日以降の編成(6編成存在)〜
1号車クハネ581
2号車モハネ582
3号車モハネ583
4号車モハネ582
5号車モハネ583
6号車サロ581
7号車サロネ581
8号車モハネ582
9号車モハネ583
10号車クハネ581
その後、民営化されて1991年に淡いブルーの塗装に、
1997年にはグレー基調の塗装に変更されています
ちなみにシュプール号廃止により、2007年に3編成が廃車されています
ちなみに2012年には定期列車の廃止により7両編成化がおこなわれています
では、今回はこのへんで(^^)
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