581,583系いろいろ〜向日町運転所〜


所属表記「大ムコ」、現在は京都総合運転所になっています!


1975年に南福岡電車区から254両が転入してきました!


転入直後は以下列車に該当されました!

〜1975年3月10日改正後の運用〜

京都,新大阪〜博多,西鹿児島寝台特急明星」・3往復

新大阪〜西鹿児島寝台特急なは」・1往復

新大阪〜大分,宮崎「寝台特急彗星」・2往復

名古屋〜博多「寝台特急金星」・1往復

門司港,小倉,博多〜西鹿児島「昼行特急有明」・3往復

名古屋〜富山「昼行特急しらさぎ」・1往復



この時点で編成数に対して運用に余裕があった為、臨時雷鳥にも投入されました


ちなみに明星1往復は1980年まで寝台組み立ての要員不足で一部、座席のままで運用されていました


この時点での編成は以下の通りです!(1975年3月10日〜)

 1号車クハネ581
 2号車サハネ581
 3号車サロ581
 4号車モハネ582
 5号車モハネ583
 6号車サシ581
 7号車モハネ582
 8号車モハネ583
 9号車サハネ581
10号車モハネ582
11号車モハネ583
12号車クハネ581

ちなみに食堂車は転入直後、営業中止になっています



そして1978年10月2日の改正で運用に変化が現れます!

新大阪〜博多,西鹿児島寝台特急明星」・2往復

京都〜西鹿児島寝台特急なは」・1往復

新大阪〜宮崎「寝台特急彗星」・1往復

名古屋〜博多「寝台特急金星」・1往復

門司港,小倉,博多〜西鹿児島「昼行特急有明」・3往復

大阪〜金沢,富山「昼行特急雷鳥」・4往復


そして1979年10月1日より編成が変更になっています!

 1号車クハネ581
 2号車モハネ582
 3号車モハネ583
 4号車サハネ581
 5号車サロ581
 6号車サシ581
 7号車モハネ582
 8号車モハネ583
 9号車サハネ581
10号車モハネ582
11号車モハネ583
12号車クハネ581



1980年10月1日より運用に変化が現れます!

新大阪〜西鹿児島寝台特急明星」・1往復

新大阪〜西鹿児島寝台特急なは」・1往復

新大阪〜宮崎「寝台特急彗星・1往復

名古屋〜博多「寝台特急金星」・1往復

小倉,博多〜西鹿児島「昼行特急有明」・2往復

小倉,博多〜宮崎「昼行特急にちりん」・2往復

大阪〜金沢,富山「昼行特急雷鳥」・4往復

寝台特急は運用車両変更により、かなり削減されています



〜1982年11月15日改正後の運用〜

新大阪〜西鹿児島寝台特急なは」・1往復

新大阪〜宮崎「寝台特急彗星」・1往復

博多〜西鹿児島「昼行特急有明」・1往復

小倉,博多〜宮崎「昼行特急にちりん」・2往復

大阪〜金沢「昼行特急雷鳥」・2往復


この改正でかなり運用は減って12両編成5本と予備車19両が余剰となりました


モハネ580,モハネ581などの初期車が優先的に運用を外れました



これにより、編成にも変更があり10両編成が誕生しました


12両編成7本,10両編成9本,予備車1両体制となりました


〜1982年11月5日改正以降の10両編成〜

 1号車クハネ581
 2号車モハネ582
 3号車モハネ583
 4号車サロ581
 5号車サシ581
 6号車モハネ582
 7号車モハネ583
 8号車モハネ582
 9号車モハネ583
10号車クハネ581



〜1984年2月1日改正以降の運用〜

大阪〜金沢「昼行特急雷鳥」・2往復

大阪〜富山「昼行特急立山」・臨時1往復


この改正で運用は激減して稼動車は12両編成7本のみとなりました



〜1985年3月14日改正以降の運用〜

大阪〜新潟「寝台急行きたぐに」・1往復

大阪〜青森「寝台特急日本海」・臨時1往復

大阪〜金沢「特急雷鳥」・臨時2往復

酒田〜新潟「急行庄内」・臨時2往復

雷鳥は17,23,26,34号に該当



この改正で正式に10両編成は無くなっています


〜1985年3月14日以降の編成(6編成存在)〜

 1号車クハネ581
 2号車モハネ582
 3号車モハネ583
 4号車モハネ582
 5号車モハネ583
 6号車サロ581
 7号車サロネ581
 8号車モハネ582
 9号車モハネ583
10号車モハネ582
11号車モハネ583
12号車クハネ581



ちなみにこの編成は1年間のみですぐに10両編成になっています

〜1986年11月1日以降の編成(6編成存在)〜

 1号車クハネ581
 2号車モハネ582
 3号車モハネ583
 4号車モハネ582
 5号車モハネ583
 6号車サロ581
 7号車サロネ581
 8号車モハネ582
 9号車モハネ583
10号車クハネ581


その後、民営化されて1991年に淡いブルーの塗装に、


1997年にはグレー基調の塗装に変更されています


ちなみにシュプール号廃止により、2007年に3編成が廃車されています

ちなみに2012年には定期列車の廃止により7両編成化がおこなわれています


では、今回はこのへんで(^^)



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