〜寝台特急あけぼの編成・国鉄20系編〜


来年春に廃止が決まってしまった寝台特急あけぼのです・・・


今回は国鉄時代20系編成を見ていきましょう!


寝台特急あけぼのは1970年に登場した比較的新しい寝台特急です!


元々、臨時寝台急行おがを格上げして運転が開始されました!


1970年10月1日〜1973年9月30日の編成

上野
1号車  カニ21またはマニ20
2号車  ナロネ21
3号車  ナハネ20
4号車  ナハネ20
5号車  ナハネ20
6号車  ナハネ20
7号車  ナシ20
8号車  ナハネ20
9号車  ナハネフ23
10号車 ナハネ20
11号車 ナハネ20
12号車 ナハネ20
13号車 ナハネフ22
青森


上野〜黒磯・EF65−1000・宇都宮運転所所属機

黒磯〜福島・ED75−1000・青森機関区所属機

福島〜山形・EF71・福島機関区所属機

山形〜青森・DD51・秋田機関区所属機


しかし、1971年10月1日より1976年9月30日まで牽引機が一部変更になっています

上野〜黒磯・EF65−1000・宇都宮運転所所属機

黒磯〜福島・ED75−1000・青森機関区所属機

福島〜山形・EF71またはED78重連・福島機関区所属機

山形〜秋田・DD51・秋田機関区所属機

秋田〜青森・ED75−700・秋田所属機(冬季は空転防止から1000番台青森機との重連




1973年10月1日〜1976年9月30日の編成

上野
1号車  カニ22またはカニ21またはまたはマニ20
2号車  ナロネ21
3号車  ナハネ20
4号車  ナハネ20
5号車  ナハネ20
6号車  ナハネ20
7号車  ナシ20(1975年3月10日よりナハネ20)
8号車  ナハネ20
9号車  ナハネフ21
10号車 ナハネ20
11号車 ナハネ20
12号車 ナハネ20
13号車 ナハネフ22
青森



ちなみに、1975年3月10日にはナシ20が編成から抜かれてナハネ20が7号車に入ってます




1976年10月1月〜1978年10月1日までの編成

上野
1号車  カニ22またはカニ21またはマニ20
2号車  ナロネ21
3号車  ナロネ21
4号車  ナハネ20
5号車  ナハネ20
6号車  ナハネ20
7号車  ナハネ20
8号車  ナハネ20
9号車  ナハネフ23
10号車 ナハネ20
11号車 ナハネ20
12号車 ナハネ20
13号車 ナハネフ22
青森


1976年10月1日〜1982年11月14日までの牽引機

上野〜黒磯・EF65−1000・宇都宮運転所所属機

黒磯〜福島・ED75−1000・青森機関区所属機

福島〜山形・EF71またはED78重連・福島機関区所属機

山形〜青森・ED75−700・秋田所属機(冬季は空転防止から1000番台青森機との重連




1978年10月2日〜1980年9月30日の編成

上野
1号車  カニ21
2号車  ナロネ21
3号車  ナロネ21
4号車  ナハネ20
5号車  ナハネ20
6号車  ナハネ20
7号車  ナハネ20
8号車  ナハネ20
9号車  ナハネ20
10号車 ナハネフ23
11号車 ナハネ20
12号車 ナハネ20
13号車 ナハネフ22
青森


20系による運転は1970年〜1980年の10年間で終わっています


この20系の一部はJR化後も東日本に残り臨時寝台急行おがとして走ることになります


ちなみに上野〜黒磯を代走として宇都宮所属のEF57やEF58が牽引することがあったそうです!


さて、次回は24系編です(^^)



にほんブログ村
よかったら、押してやってください!