〜最後の東京発寝台特急〜


題名の通り、「サンライズ出雲&瀬戸」を見てきました!


実は下りサンライズを東京で捉えるのは初めてです!


ちょっと早めにホームに到着すると、恒例の185系がいました(^^)

「クハ185−1」・・・最初に製造されたクハ車ですね!


ちなみにA1編成熱海寄に連結されています!





そして、21時44分に9番線にやってきました!

東北系統の寝台列車もかっこいいですが、やはり寝台列車東海道ですよね〜(^^)


「あさかぜ」「さくら」「富士」「はやぶさ」「出雲」「瀬戸」「銀河」・・・


このホームから出ていた寝台列車は数多くありましたが、今ではこの1列車のみです・・・




この「サンライズ出雲&瀬戸」の運転開始は1998年です!

当時、24系で運転していた「瀬戸」と14系で運転していた「出雲2,3号」がこの列車になっています!


その時、「ブルートレイン瀬戸」は廃止になりましたが、出雲の方はもう1往復存在していたので


しばらく「出雲」は2往復体制のままでした!




この285系電車は直流電車ですが、交直両用に改造できる様になっているそうです!

そして、「あさかぜ」の方向幕が入っているのも有名な話(^^)


この電車がいずれか、東北地方や九州地方の交流の地を走る時は来るのでしょうか?


そして、いつか「あさかぜ」の幕も使って運転してほしいものです(^^)




では、本日はこのへんで(^^)



にほんブログ村
よかったら、押してやってください!