〜寝台特急あけぼの編成・国鉄24系編〜
さて、前回のつづきです!
今回は国鉄時代の24系寝台特急あけぼのの編成紹介です(^^)
1980年10月1日に20系から24系に車種変更となった寝台特急あけぼのは
その後、今までずっと24系が使用されていますが、
編成の変化、牽引機、運行経路など変更がとても多くあります!
まずは、車種変更直後の1980年10月1日〜1982年11月14日の編成
1,4号・上野〜青森
2,3号・上野〜秋田
上野
1号車< カヤ24またはカニ24
2号車 オロネ24
3号車 オロネ24
4号車 オハネ24
5号車 オハネ24
6号車 オハネ24
7号車> オハネ24またはオハネフ24
8号車< オハネ24またはオハネフ24
9号車 オハネ24
10号車 オハネ24
11号車 オハネ24
12号車>オハネフ24
青森
上野〜黒磯・EF65−1000・宇都宮運転所所属機
黒磯〜福島・ED75−1000・青森機関区所属機
福島〜山形・EF71またはED78重連・福島機関区所属機
山形〜青森・ED75−700・秋田所属機(冬季は空転防止から1000番台青森機との重連)
ちなみに1975年〜1984年2月改正まで
東海道ブルトレを除く全国のブルトレからヘッドマークが省略されていました
1982年11月15日〜1986年10月31日の編成
1,6号・上野〜青森
5,2号・上野〜秋田
上野
1号車< カヤ24またはカニ24(1,6号・またはカニ24−100)
2号車 オロネ24
3号車 オハネ24(不定期連結)
4号車 オハネ24(不定期連結)
5号車 オハネ24
6号車 オハネ24
7号車> オハネ24またはオハネフ24
8号車< オハネフ24
9号車 オハネ24
10号車 オハネ24
11号車 オハネ24
12号車>オハネフ24
青森
3,4号・上野〜青森
上野
1号車< カヤ24またはカニ24
2号車> オハネフ25
3号車 オハネ25
4号車 オハネ25
5号車 オハネ25
6号車 オハネ25
7号車> オハネ25またはオハネフ25
8号車> オハネ25またはオハネフ25
9号車 オハネ25
10号車 オハネ25
11号車 オハネ25
12号車>オハネフ25
青森
1985年3月15日より3,4号の9〜12号車は多客期増結
上野〜黒磯・EF65−1000・宇都宮運転所所属機
黒磯〜福島・ED75−1000・青森機関区所属機
福島〜山形・EF71+ED78またはED78重連・福島機関区所属機
山形〜青森・ED75−700・秋田所属機(冬季は空転防止から1000番台青森機との重連)
この1982年11月15日の改正で大きな変化が見られました
この年の6月23日には東北新幹線が開業していて、
さらにこの改正で上越新幹線が開業し東北新幹線も大増発をおこなっています
しかし、まだ寝台列車が主流の時代であけぼのもこの改正で
2往復から3往復に増発をしています!
でも、今までA寝台車が2両連結されていましたが、この改正で1両に減車・・・
3,4号に関しては最新型25型を使用していますが、A寝台車は連結されていません・・・
ちなみに24系24型の2段寝台化改造は1983年7月11日に全車終了しています!
1986年11月1日〜1988年3月12日までの編成
1,6号・上野〜青森
5,2号・上野〜秋田
上野
1号車< カヤ24またはカニ24(1,6号・カニ24−100限定運用)
2号車 オロネ24
3号車 オハネ24
4号車 オハネ24
5号車 オハネ24
6号車 オハネ24
7号車> オハネフ24
8号車> オハネ24またはオハネフ24
9号車 オハネ24
10号車>オハネフ24
11号車 オハネ24(不定期連結)
12号車>オハネフ24 (不定期連結)
青森
3,4号・上野〜青森
上野
1号車< カヤ24またはカニ24
2号車> オハネフ25
3号車 オハネ25
4号車 オハネ25
5号車 オハネ25
6号車 オハネ25
7号車> オハネ25またはオハネフ25
8号車> オハネ25またはオハネフ25またはオハネフ24
9号車 オハネ25
10号車>オハネフ25
11号車 オハネ25(不定期連結)
12号車>オハネフ25 (不定期連結)
青森
この改正でも編成に微妙な変化があります
1,6号のカニが貫通型100番台の限定運用なったり、
3,4号の8号車にはオハネフ24が運用に入ることもあったそうです
さて、次回はJR時代です(^^)
にほんブログ村
よかったら、押してください!