〜TOMIX113系湘南色11両編成入線〜


久々の新車入線です!


個人的に「好きな形式トップ3」に余裕でノミネートされる113系!しかも湘南色


TOMIXからは、基本Aセット、基本Bセット、増結、サハ、サロ3形式が発売されました!


本当は、国鉄時代の平屋サロ2両連結を入線させたかったのですが、


国鉄編成を編成しようとすると、基本Aセット×2、増結×2、サハが必要となり、


15両編成になります・・・


資金&前にレンタルレイアウトで見た113系15両をくどく感じてしまい、11両を入線させました!

JR時代を編成する場合は、基本Aセット、増結×2、サハ、サロで11両JR時代となります


・・・ですが、JR時代の編成を忠実に再現したい場合、気をつけなければいけません




このセットは全2000番台で構成されているので、実車も全車2000番台の編成を組む必要があります

となると、実は1編成しかありません・・・


国府津所属のK52編成で、最末期まで残っていた編成です!

クハ111−2074
モハ112−2106
モハ113−2106
サロ124−3
サロ110−1265
モハ112−2105
モハ113−2105
サハ111−2010
モハ112−2104
モハ113−2104
クハ111−2155




そうなると、サロ124でこの塗装に固定されます

他のサロを組みこみたい場合は、タイプ編成となりますので、車番は好みのを選択すればいいかと(^^)


ちなみにK52編成の車番は全車、インレタに入っていました!




今回、もちろんK52編成にしました!

ここで更に気をつけなければならないのが、基本Bセット


4両編成になっていて一瞬、東京口4両の増結かと思いますが、これが違います


製品ではクハ11−2100がトイレ無ですが、東京口増結はトイレ有です


よってJR編成で増結車を仕立てる場合は、基本Aセットを購入し、サロを抜く必要があります


国鉄編成にするなら15両、JR編成にするなら11両。


と無言で決め付けられているかのようです(^^)


そんなわけで、この113系は銀河モデルなども使用して、出来る限りK52編成に近づけたいと思っています


ということで、今回はこのへんで(^^)


にほんブログ村
よかったら、押してやってください!