東北特急485系の編成・クロ481編
さて先日、KATOからクロ481を含む485系初期型の発表がありました!
クロ481というと、ボンネットに小窓が並ぶ珍しいタイプの車両です
今回、プロトタイプは1975年3月改正の編成です
1975年3月
上野
1号車 クロ481
2号車 モハ484
3号車 モハ485
4号車 モハ484
5号車 モハ485
6号車 サシ481
7号車 サハ481
8号車 モハ484
9号車 モハ485
10号車 モハ484
11号車 モハ485
12号車 クハ481
仙台
・・・の12両編成ですが、13両編成も存在しました
1973年1月31日〜1978年6月14日
上野
1号車 クロ481
2号車 サロ481
3号車 モハ484
4号車 モハ485
5号車 モハ484
6号車 モハ485
7号車 サシ481
8号車 サハ481
9号車 モハ484
10号車 モハ485
11号車 モハ484
12号車 モハ485
13号車 クハ481
仙台
ちなみに、485系の13両編成は1978年6月14日で終了しています
1978年6月15日からはサハ481抜きの12両編成となっています
そして、1978年10月1日をもって、クロ481は東北特急から撤退します
他にクロ481を使用した列車といえば、「あいづ」が有名です!
1970年10月1日〜1978年9月11日
上野
1号車 クロ481
2号車 モハ484
3号車 モハ485
4号車 モハ484
5号車 モハ485
6号車 サシ481
7号車 モハ484
8号車 モハ485
9号車 クハ481
会津若松
そして、1978年9月12日〜14日にかけて編成変更がおこなわれます
1978年9月12日〜1982年11月14日
上野
1号車 クロ481
2号車 モハ484
3号車 モハ485
4号車 サハ481
5号車 モハ484
6号車 モハ485
7号車 モハ484
8号車 モハ485
9号車 クハ481
会津若松
1982年11月15日からは全車1000番台に置き換えられています
KATOの基本セットにはサシ481が入っていますので、有効活用したいですね!
うちでは、以前KATOが発売した300番台12両で「ひばり」は編成済みなので
今回の初期型には9両編成の「あいづ」運用に就いてもらおうと思います!
では、今回はこのへんで(^^)
にほんブログ村
よかったら、押してください!