KATO165系急行東海をグレードアップpart1・基本情報編


part何まで続くか未定ではありますが、一応第一弾ということで(^^)


製品は「165系さようなら急行東海」セットです!


一番、最初に購入した車両という事で愛着はかなりありますが、


最近は奥で眠っていました・・・


でも、やはりこのままではかわいそうだなと思い、全面リニューアルしたいと思います!


ここで165系急行東海について調べてみました


多分、今回はこれだけで終わりそうな気がしますが・・・




165系での運転が開始されたのは1965年に田町区153系10両編成に


組み込まれていたサロ153,152形置き換え用のサロ165が組み込まれたのが最初だそうです


1965年から急行東海は153系と165系の共通運用でしたが、


1982年11月15日から急行東海は完全165系化が完了




ちなみに1968年4月27日から急行ごてんばとの併結運転をしており、


併結列車は東海12両編成、ごてんば3両編成の15両編成で走っていた


しかし、1981年10月1日から急行ごてんばが4両編成化される事になり、


併結列車は在来線最長の16両編成となります!


ですが、4年後の1985年3月14日に急行ごてんばは廃止になっています・・・



その1年後の1986年11月1日に12両編成から11両編成となっています


1983年3月16日から1986年10月30日までの編成

大垣、静岡
1号車  クハ165
2号車  モハ164
3号車  モハ165
4号車  サロ165
5号車  サロ165
6号車  モハ164
7号車  モハ165
8号車  クハ165
9号車  クハ165
10号車 モハ164
11号車 モハ165
12号車 クハ165
東京


1986年11月1日から1992年3月14日までの11両編成は


上の編成から9号車を抜いた編成となります!


ちなみに1992年3月15日からは上記編成の1〜8号車の8両編成となっています


そして、1996年3月15日改正で165系による運転は終了しています



で、今回再現したいのは最末期の165系8両編成!


最後はサロ入8両が3編成(K1,K2,K3)と


増結3両編成(1−1,2−1,3−1,4−1)が4編成ありました!


JR化後も多客期には3両編成を増結して11両編成で走っていた事もあるようなので


そちらも再現したいところです!


では、今日はこのへんで(^^)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
よかったら、押してください!