上野で・・・寝台特急北斗星2014/6/8


さて今日は、久々に北斗星を見に行っていました!


恒例の13番線です!

あけぼのが廃止されてからめっきり、行く回数が減りました・・・





かつて数多くの寝台列車が発着したこの上野駅も、残すところ北斗星のみです・・・

客車こそ国鉄型ですが、列車としてはJR化後の登場です




今夜の牽引は514号機、お隣14番線からあかぎ5号が発車していきました

この514号機、車体の裾がかなり汚れていました、まるで貨物機並みに・・・




このような青い客車が長く連なる列車は、


もう北斗星と繁忙期のはまなすぐらいとなってしまいました・・・

この北斗星北海道新幹線開業で恐らく、廃止となってしまうでしょう・・・・・・




19時03分、まだ少し明るい中、札幌に向かって発車していきました!


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
よかったら、押してください!