オシ16編成とKATOの今後


正直、最近の各社の予定品発表を見ていると、苦労してるなと思います


もう既存の製品のリニューアルしかないのかなと思わされたりします


いっその事、KATOやTOMIXからEF67とかEF61とかコアな車両を製品化してほしいです(^^)


さて先日、秋葉の某模型店にてこんな情報が・・・


「オシ16はKATOさんからも製品化するかもしれないという情報がお客さんからあったんですよ」


・・・・・・・・・、ほんとうかよ〜〜


とか、思ったんですがKATOは毎年、冬〜春のどこかで旧客と牽引機を出しています!

2009年12月 EF58・急行能登

2011年4月 EF62・急行妙高

2011年12月 C62・急行ニセコ

2012年5月 EF57・急行津軽

2013年2月 ED76−500・急行大雪・・・


大雪に関しては、マイクロさんからオロハネ10が発表になった直後に発表になりました・・・


そして、KATOが一番最初に製品化したEF70は未だにリニューアルされていません・・・


EF64、ED75なども今仕様(開放てこ手すりフライホールなど)はでていません


オシ16使用列車の模型で再現できそうな編成を載せてみました!


昭和39年3月〜昭和39年9月29日までの編成・「急行彗星」東京〜大阪

大阪
マニ60
マロネ40
マロネ40
マロネ40
オロネ10
オロネ10
オシ16−0
ナハネ11
ナハネ11
ナハネ11
オハネ17
オハネ17
オハネ17
オハネ17
ナハネフ10
東京

区間EF58・15両編成



昭和40年10月1日〜昭和43年9月30日までの編成・「急行さぬき」東京〜宇野

宇野
オユ12
スハニ35
オロネ10
スロ54
オシ16−0
スハネ16
スハネ16
スハネ16
スハネ16
スハネ16
スハネ16
スハネ16
スハネ16
オハネフ12
東京

区間EF58・14両編成(スハネ16はオハネ17,スハネ30の場合有)



昭和44年10月1日〜昭和47年3月14日までの編成・「急行瀬戸」東京〜宇野

宇野
オユ12
スロ54
オロネ10
オハネ12
スハネ16
スハネ16
オシ16−0
スハネ16
スハネ16
スハネ16
オハネフ13
オハネ12
オハネフ12
東京

区間EF58・13量編成



昭和44年10月1日〜昭和47年3月14日までの編成・「急行十和田」上野〜常磐線〜青森

上野
マニ60
スハフ42
スハ43
スロ62
オハネ10
スハネ16
スハネ16
オシ16−2000
スハ43
スハ43
スハ43
スハ43
スハフ42
青森

上野〜EF80〜平〜ED75〜青森・13両編成



簡単にこんな感じです!


EF58はさすがに製品化しないでしょ〜と思うのですが、そうすると有力候補は十和田となります!


EF80はゆうづると共に1次形がでていますし、ED75のリニューアル+十和田編成かな〜


この頃の常磐線なら0番台ですかね(^^)


それか、最初書いた様にEF70かもしれません!


EF70と言ったら、20系つるぎや20系日本海などが代表されますね!


でも、EF70は旧型普通列車を牽引している写真の方がよく見ますよね(^^)


でも、KATOさんには「JR初期14系北陸」とか「14系+24系さくらはやぶさ」とかとかとか・・・


KATOさん、TOMIXさん・・・まだまだ製品化するものはありますよ(^^)




にほんブログ村
よかったら、押してやってください!