TOMIX急行はまなす入線報告


いよいよ、9月になりました!


そんなところで、先日入線した「急行はまなす」についてです!


まず、入線したのと同時にクーラー&ベンチレレータを取り・・・

灰色9号を吹きます!





妻面のジャンパ栓なども別パーツになっていていい感じです!


ここからは各車見ていきましょう!

実車は2両しかない「スハネフ14−550」です!


全検の時などは座席のスハフ14が代用されるそうです!




そして車番は3月に乗車した時の552にしました!

妻面の幌台座らしきところが黒色ですので、時間があるときに塗ろうかと(^^)




そして製品にはオハネ25−500が入っています!

元々は1989年にオハネ14−500から改造された車両で


北斗星増発用に4両が改造されました!




そして座席車のスハフ14−500!

外観はほぼ変わりありませんが、500番台と550番台があり


500番台はスハフ14の寒冷地改造車で


550番台はオハフ15の寒冷地改造車です!




スハフ14のジャンパ栓は当然の黒!

模型では青色で再現していますが、塗ったほうが実感的ですね!




そして、みんな大好きカーペットカー(^^)

松屋での試作品では側面の「のびのびカーペット」の印刷が


つぶれていたので、どうなるかと思いましたが・・・さすがTOMIXです!





ちなみに実車は512と515の2両しか存在しません・・・

過去に513も存在しましたが、こちらは急行はまなす用ではなく


カートレインさっぽろ用の改造車でカーペットの上段がありませんでした




こちらも2両しか存在しない為、全検の時はオハ14で代用するそうです!




そしてノーマルなオハ14−500!

ですが、こちらは車番に注意しなくてはなりません!


基本セットに2両入っている指定席のドリームカー


実車は503、505、507、508、510がドリームカーです!


よって増結セットに入る自由席のオハ14−500の車番は


504、511、531、535から選択しなくてはなりません!


車番シートにはなんの区別もありませんので、注意が必要です!




そして、この列車が入線したところでこんな難題が待ち構えていた・・・

「DD51北海道色がない」


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
よかったら、押してください!