〜14系500番台・北海道の急行〜


最近、TOMIXから「急行はまなす」が発売されていますが増結だけよく売れるそうです!


はまなす増結セットは自由席の
スハフ14×2、オハ14×2という構成の4両セットです!


ようするにこの増結を入線させれば、14系置き換え後の道内急行が再現できるわけです!


では、今日は14系で運転された道内急行の編成を紹介していこうと思います!


〜急行大雪〜
昭和57年11月15日〜

札幌
1号車 マニ50
2号車 スユニ50
3号車 オハネフ12
4号車 スハネ16
5号車 スハネ16
6号車 オハ14ー500
7号車 オハ14ー500
8号車 スハフ14ー500
網走



昭和58年7月20日〜

札幌
1号車 マニ50
2号車 スユニ50
3号車 スハネフ14ー500
4号車 オハネ14ー500
5号車 オハネ14ー500
6号車 オハ14ー500
7号車 オハ14ー500
8号車 スハフ14−500
網走



平成元年3月11日〜平成5年3月17日廃止時

札幌
1号車 スハフ14−500
2号車 オハ14−500
3号車 オハ14−500
4号車 スハフ14−500
網走



〜急行宗谷、急行天北〜
昭和61年11月1日〜昭和63年11月2日

急行宗谷・札幌→稚内
急行天北・札幌←稚内

札幌
1号車 スハフ14−500
2号車 オハ14−500
3号車 オハ14ー500
4号車 オハ14−500
5号車 スハフ14−500
稚内



急行宗谷・札幌←稚内
急行天北・札幌→稚内

札幌
1号車 スハネフ14−500
2号車 オハネ14−500
3号車 オハ14−500
4号車 オハ14−500
5号車 オハ14−500
6号車 スハフ14−500
稚内



〜急行ニセコ
昭和55年10月1日〜昭和60年3月13日

札幌
1号車  スハフ14−500
2号車  オハ14−500
3号車  オハ14−500
4号車  オハ14−500
5号車  オハ14−500
6号車  オハ14−500
7号車  スハフ14−500
8号車  マニ36、マニ50
9号車  マニ36、マニ50
10号車 オユ10
函館



〜急行まりも〜
昭和58年11月15日〜昭和61年10月31日

札幌
1号車  オユ10
2号車  マニ50
3号車  スハネフ14−500
4号車  オハネ14ー500
5号車  オハネ14−500
6号車  オハネ14−500
7号車  オハネ14−500
8号車  スハネフ14−500
9号車  オハ14−500
10号車 スハフ14−500
釧路



平成元年3月11日〜平成5年3月17日廃止時

札幌
1号車 スハネフ14−500
2号車 オハネ14−500
3号車 オハ14−500
4号車 オハ14−500
5号車 スハフ14−500
釧路


牽引機は全列車DD51です!



こう見ると、オハネ14−500が結構、必要ですね!


では、今回はこのへんで(^^)



にほんブログ村
よかったら、押してやってください!