GWの臨時寝台特急あけぼの偵察2014/4/27


さて、今年3月に廃止となった寝台特急あけぼのですが、


このゴールデンウィークに臨時列車として走っています!


上野発青森行は、4月25日〜5月6日上野発、


青森発上野行は、4月24日〜5月5日青森発、となっています!


3月15日以来のあけぼのという事で、まずはおなじみ上野からです!

最後尾は白帯車でした!




編成は、A寝台とソロを1両ずつ減車した7両編成です!

それでは、2014年4月27日の上野発編成を紹介しましょう!


青森方
EF64−1031
カニ24−25 白帯
オハネフ24−7 白帯
オハネ24−554 ソロ
オハネ25−215 金帯
オハネ24−44 金帯
オハネ25−213 金帯
オハネフ24−19 白帯

・・・でした!





そして、今回の運転で嬉しかったのは「カニ」です!

見ての通りの美しい白帯車・・・


定期運転廃止直前の編成は1週間ほど変動がなく、カニは金帯車でした・・・


青森には3両の白帯カニがいるので、この臨時運転で全車みたいですね!




今回連結されていた、カニ24−25は全面の帯が変則的です!





そして、こちらはノーマルなカニ24−23!

国鉄時代を彷彿とさせる佇まいで、とてもかっこいいです!




そして、3両目はカニ24−116!

最初は銀帯でしたが、わざわざ白帯に塗り替えられた珍車!


100番台の白帯車はこの車両だけなので、希少価値の高い車両です!




7両編成になりましたが、運転しているだけでもありがたい事です・・・


元々、車両の老朽化を原因に廃止されたので、この臨時運転も長くはないと思います・・・


臨時日本海も定期廃止になった年の夏までの運転でしたから、


あけぼのも今年の夏が最後かな・・・と思っています・・・

でも、出来ることなら長く走ってもらいたいものですね!


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
よかったら、押してください!