〜北海道新幹線にH5系導入〜


さて先日、JR西日本が所有する北陸新幹線のW7系が陸揚げされました!

※写真はE7系です・・・





E7系とW7系は同型で、違う点といえばロゴマークの文字がEASTかWASTか・・・


ぐらいですかね・・・新幹線はあまり詳しくないのでよくわかりませんが、


もともとは同じ型の新幹線で東日本所属車か西日本所属車かの違いですからね!


あとは、編成数がE7系が17編成、W7系が10編成というところでしょうか!



・・・と、今回の題材は、聞きなれない「H5系」でしたね(^^)


さて、このH5系は今度はJR北海道が2015年末に暫定開業予定の


北海道新幹線用として導入するそうで、こちらはJR東日本のE5系をベースとし・・・


というか、形はE5系そのまんまです。


ですが、色が若干違うようです!

このピンクのラインが、紫色になるということです!




10両4編成が導入されるようで、今年の秋に落成予定とのこと!

※写真は当然、E5系です


JR東は今後、E5系を59編成投入して東北新幹線からE2系を撤退させる予定で、


暫定ではありますが、E5系59編成に対しH5系4編成なので、


遠目からだと、区別が難しいかと思いますが、H5系はかなりな少数派となりますね


今の時点で、札幌開業は2035年の予定で、今から19年後という事で


札幌開業時には確実に新形式が誕生することになるでしょう!


ま、まだ遠い未来のお話ですけども・・・
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
よかったら、押してください!