E233系と205系の走る今の横浜線


いまさら感はありますが、横浜線のE233系を見てきました!


個人的に新車は「どうせあと何十年と見れるんだし・・・」という考えに走ってしまい


とくに撮影意欲がわかないのですが、小さい頃住んでいた近くを走る路線なので


繰り出してみました!


東京から東海道京浜東北を乗り継いで東神奈川へ・・・

手前がH25編成、奥がH17編成です!





快速で長津田へ!ここは近くにベンチがあるので便利です(^^)

撮影1本目にして、E233系6000番台第一編成がきました!


ヘッドマークをつけているのはこのH001編成のみのようです!




東神奈川方面行は中山で各停と快速の待ち合わせをするので各停のすぐあとに


快速が追いかけてきます!

205系H2編成です!




埼京線にはE233系投入完了後も1編成のみ205系が残ってるらしいですね!


横浜線には今後、205系と同じ28編成が投入されるようです

このような光景も見れなくなってしまいますね・・・




ですが、横浜線はまだまだ205系のほうが圧倒的に多いです!

こちらはH27編成です!




E233系H004編成!

E233系族もかなり増えましたね・・・


0番台の中央線から始まり・・・


京浜東北線に1000番台、常磐緩行線に2000番台、


東海道、高崎、宇都宮線に3000番台、京葉線に5000番台、


横浜線に6000番台、埼京線に7000番台、


そして今年7月には南武線に8000番台が投入されるようです!


しかし、こうみると4000番台と9000番台に空きがあるように思いますが、


4000番台は忌み番なので他の鉄道会社でもほとんど4000番台は使わないようです。


9000番台は不明ですが、首都圏で次に新車が入るとしたら、


横須賀線武蔵野線でしょう!


話がそれましたが、横浜線に戻ります!


こちらは、205系H11編成!

・・・となると、南武線の205系も記録しなくてはですね!




そして、最後はH19編成で!

最後に・・・、横須賀線は新車の投入が早くE217系を1999年に投入しています


ちなみにお隣の東海道線はE231系を2004年に投入しています


この感じでいくと、横須賀線の新車はE235系?になるのかな?


とか思ったりしますが、どうなんでしょうな(^^)


では、今日はこのへんで(^^)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
よかったら、押してください!