〜朝の宇都宮線185系祭り〜


今日は、赤羽〜上野をうろうろして朝に上ってくる185系を撮っていました!


上野〜大宮は昔から、高崎線宇都宮線が線路を共用しており、


あやふやな方も多いかと思われますが、上野〜大宮は「宇都宮線」の線路です!


宇都宮線」は上野〜黒磯。


高崎線」は大宮〜高崎。


・・・もっとも、宇都宮線は愛称で東北本線が正式名称だそうですが、


そんなことを言ってるときりがないので、本題にはいります(^^)


朝の185系といったら、「特急あかぎ4号」を中心に世界は回っています!笑


そんなわけで、おなじみの赤羽へ・・・

09時34分着で、昼間撮影できる唯一の185系14両編成です!


上野方はOM04編成、うしろはOM08編成でした!




「これ以上巻くな!!」は案外多いです(^^)

改正後は651系1000番台となり7+4両の11両編成での運転となるそうです!


先日、初の4両編成の651系1000番台が出場したのは、この列車のためかと(^^)




これにより、14両編成は姿を消すことになります・・・

651の停車位置と14両乗車位置のコラボは改正直前の今だけかも!?




そして、あかぎ4号の後続の特急草津1号の送り込み回送〜

OM05編成でした!


改正後はこちらも651系1000番台になり、7両編成での運転だそうです!




その後、尾久に行きあかぎ4号の回送を待ちます・・・

結果、正面ピンボケという最悪な事態に・・・




そして、先ほど回送されたOM05編成の特急草津1号が続きます・・・

改正後も新宿始発のあかぎは185系10両編成での運転だそうです!



そして、本当は赤羽09時27分通過予定の寝台特急北斗星・・・

10時40分に約1時間遅れて上野に到着したのを見て、すぐに鶯谷へ・・・




そして、予想外の651系の回送!!

しかも外側(高架ホーム行)を通ったので、さらに驚きでした!




京浜東北線に被られかけましたが、どうにか撮影!

この列車も北海道新幹線開業で廃止といわれていますが・・・




そして、上野に戻るとちょうど出発するところでした!

4両編成はK205編成、7両編成はK103編成でした!


そんなわけで、今日の朝は終わりました!


これから14日まで朝行くのは厳しいかもしれないので


これが僕にとって最後のあかぎ4号かもしれません・・・
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
よかったら、押してください!