〜なくなります、スーパーこまち〜


さて、ダイヤ改正で注目されているのは当然のことながら


寝台特急あけぼのですがー・・・


この改正で、秋田新幹線からE3系が撤退します・・・


あけぼのの影に隠れて、しかも山形新幹線にはまだいるので地味な感じではありますが


E3系こまちは後、数ヶ月で見納めになります

そんな私は未だに東北新幹線というと、200系というイメージが強いです(^^)


そして、印象が強いというと、「こまち」「はやて」の併結列車ですね!


併結する新幹線はその前からありましたが、


2002年の八戸開業時、CMやポスターで色々見ていたので印象に強いですね!




そして、たった1年間のみだった「スーパーこまち

この1年間はE3系使用列車が「こまち」、E6系使用列車が「スーパーこまち


でしたが、今後はE6系に統一される為、全列車こまちになるそうです


以前にも正式な列車名ではありませんが、


「スーパーやまびこ」や「スーパーあさひ」などがありましたが、


「スーパーやまびこ」は東京〜仙台ノンストップの「やまびこ」


「スーパーあさひ」は東京〜長岡〜新潟の「あさひ」


を通称として呼んでいただけで、いずれも列車名変更や統合により、短命に終わってます




これからは、E6系の方向幕には「こまち」と表示されることになります

その為、この表示は記録しておかないと!ですね!




そして、愛称と共にE5系とE3系こまちの併結も短命に終わってしまいますね

こちらも、記録しておかねばならないですね!


では、今日はこのへんで(^^)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
よかったら、押してください!