〜寝台特急出羽完成の巻〜


あけましておめでとうございます!!


年明け初のUPは久々の模型です!


去年、「31日までには完成させよう」


と思っていたのですが、予定が立て続けにあり結局・・・


完成したのは2014年になってしまいました(^^)


この寝台特急出羽は地味目な存在で1982年11月15日〜1993年12月1日まで


上野〜秋田で運転していました!


あけぼのの救済列車として登場し、最終的には鳥海に統合され、名称消滅


さらに1997年10月1日にあけぼのに統合されこちらも名称消滅となっています


今回は1982年11月15日〜1988年3月12日の12両編成です!

ですが、今回はJRマークをつけていないので1987年3月31日までの編成になります!




方向幕はペンギンモデルのNO.25を使用!

秋田行なので最後尾はカヤになります!




製品のままではつまらないので多少の加工をしています!

カヤにはTOMIXのPZ001ジャンパ栓を・・・


オハネフにはTOMIXはまなすの余ったジャンパ栓を装備しています!


ちなみにオハネフは編成がほぼ同じなゆうづるとしても運転できるように


ゆうづるのマークを装備しました!




左が加工前で右が加工後!

1980年代にはいると、車体にあったジャンパ栓を床下に移動する改造がおこなわれて


のちに全車が改造されています


製品は改造後だったので、余った部品を使い最後尾のオハネフだけ改造前にしてみました!


厳密には4つのうちの真ん中2つが太いジャンパ栓なので「タイプ」となりますがの(^^)




牽引機はTOMIXEF64−1000前期型です!

ナンバーは1016号機、ヘッドマークは余ってた出羽のシールをプラ板に貼り付けています!


では、今回はこのへんで(^^)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
よかったら、押してください!