〜205系の置き換え進む埼京線〜


さて、昨日の出来事です!


中浦和で置き換えが急速に進む埼京線の205系を狙ってきました!


JR東の目標では、9月の時点で半分の編成を置き換える予定だったそうですが、


まだまだ205系の方が多い気がしました!


2013年10月1日現在、


E233−7000番台は19編成、205系は24編成という体制です!



ちなみにE233系導入前の205系は32編成在籍していました!


では、205系劇場開幕です(^^)

この中浦和駅はかなり有名な撮影地のようですが、全く知りませんでした


ハエ4編成とハエ28編成です!




ハエ23編成!




ハエ14編成です!




ハエ26編成!




ハエ31編成!

両先頭車はクハ204,205の17で埼京線を走るクハで最若番です!




快速運用のハエ17編成!




ハエ9編成です!




そして絶賛増備中のE233系!

中央線に0番台、京浜東北線に1000番台、常磐緩行線に2000番台


東海道線に3000番台、京葉線に5000番台、そして埼京線の7000番台・・・


さらに来年2月からは横浜線にもE233を導入、


そして南武線にもE233を導入すると発表しています・・・


となると首都圏で投入されていない線区は山手線と総武線武蔵野線ぐらいですかね


横浜線南武線用は欠番となってる4000番台と6000番台でしょうか


JRの103系化しそうですね・・・


でも、今の埼京線が一番面白いですね!


205系、E233、りんかい線の70−000系と3形式走っています!


置き換え期しかみれない貴重は光景ですね!

では、また次回(^^)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
よかったら、押してください!