〜115系1000番台分散冷房タイプ・完成の舞〜

というわけで、今回はこのネタで(^^)


4月に入り、急ピッチで作業が進んでいた編成があります!


KATO115系湘南色をベースに集中冷房車から分散冷房車にしてみました!


小山電車区所属115系が1990年〜1991年の間に冷房改造された車両がプロトタイプです!

4両を組みたいのですが、種車「モハ115」がないので、とりあえず3両を改造しました!


ちなみに分散冷房車はJR化後のみです!




ちなみに1000番台の分散冷房車はありません笑

あくまで、「タイプ」ですからね(^^)




左が種車・右が改造後です!

ちなみに右はベンチレータとクーラーを塗装しています!




編成を組むときにいいアクセントになりますね!

はやく、モハ115を改造入場させねば(^^)




クーラーはGMのスプレー銀で塗装しました!

なかなかいい発色です!




小山電車区で分散冷房車組み込み編成は4両4編成、7両1編成です!

4両編成・Y823、Y121、Y103編成は全車分散冷房、Y111編成はモハユニットのみ分散冷房です!


7両編成はY304編成で宇都宮方のモハユニットのみ分散冷房です!


分散クーラーはGMのキットからで、屋根はKATOの冷房準備車の屋根を加工しました!


GMの分散冷房キットは3両分なので、モハ115に1両分使用すると2両分が余ります。。。


その余った2両分を使って唯一7両編成の分散冷房組み込み編成のY304編成タイプを作ろうかと!


Y304編成
上野方
クハ115−307集中冷房
モハ115−304集中冷房
モハ115−304集中冷房
サハ115−36集中冷房
モハ115−121分散冷房
モハ115−107分散冷房
クハ115−308集中冷房

では、また次回(^^)




にほんブログ村
よかったら、押してやってください!