〜連続偵察〜寝台特急カシオペア


この列車がブルートレインなのか微妙なとこですが、一応この分類で(^^)


カシオペアは上野出発時刻が早く、16時20分に発車します!

北斗星は19時03分、あけぼのの21時15分ですのでかなり早いですね!




今回は12月25日と27日、両方見てきました笑

これは25日のほうです!




方向幕はLEDのようです!

北斗星、あけぼのはよく見に来ますがカシオペアはあまり見ないので以外にも知りませんでした。。。




25日、牽引は510号機です!

上野〜青森のロングラン走行です!




来年、3月に完全置き換えが決定したこちら!

4両単独で上野にいるのは初めてみました!




オレンジの編成は4両編成、赤、青、緑、黄色の編成は7両編成と決められています!




そんなわけで、日は変わり27日、尾久にて。。。

E233系と211系の並びが見れました!




あら、意外と豪華な並びじゃない(^^)




側線には勝田の485系K40編成がおりました!

4両編成の可愛い編成です笑




27日の牽引は509号機です!

久しぶりに鉄道写真で成功しました笑




で、後続の211系小金井行〜

来年3月改正で東北線から211系撤退もアナウンスされ、残る高崎線も朝夕各4本となるそうです。。。


211系での東北線の旅も後、少しですね。。。




そういえば、200系も遂に引退するそうですね。。。

常磐線、211系、200系、、、と来年は忙しそうです笑




にほんブログ村
よかったら、押してやってください!