「あさかぜ」のあるあ〜る
今回は寝台列車の頭、「あさかぜ」についてです!
ご存知、1956年〜2005年まで運行されていた寝台列車です!
1956〜1958年の約2年間はナハネ10やマロネ40といった旧型客車が使用されていました!
博多方面
1号車 スハニ32
2号車 マロネ40
3号車 マロネ40
4号車 マロネ29
5号車 ナロ10
6号車 オシ17
7号車 ナハネ10
8号車 ナハネ10
9号車 ナハネ10
10号車 ナハ10
11号車 ナハフ10
これは、20系に置き換えられる直前の編成です!
「ロ」が4両も入ってますね!
さすが、寝台特急の頂点です!!
20系時代の「ロ」は1両〜5両時代といろいろな編成がありますが、割愛させて頂きます!
1987年国鉄がJRになり、編成も1,4号はJR東日本担当、2,3号はJR西日本担当になりました!
1,4号は1987年にグレードアップ(全車金帯化)され、1990年には2,3号もグレードアップされます!
しかし、1994年に1,4号は廃止され、下関行の1往復体制となります!
ちなみに、1990年から2005年の廃止時まで基本的な編成に全く変化はありません!
1号車 オハネフ25−300
2号車 オハネ25
3号車 オロネ25−300
4号車 スハ25−300
5号車 オハネ25
6号車 オハネ25
7号車 オハネフ25
8号車 オハネ25
9号車 オハネフ25
10号車 オハネ25
11号車 オハネ25
12号車 オハネ25
13号車 オハネフ25
です!(1号車カニ24−100、2号車オハネフ25、4号車オハ25−300の場合あり)
で、問題は牽引機です!
1956年〜1963年 EF58
1963年〜1965年 EF60−500
1965年〜1978年 EF65−500
1978年〜1985年 EF65−1000
1985年〜2005年 EF66
ですが、何度か例外があります!
こちらは、JR化後にあったシーン!
スハ25−300付2,3号編成を従えて牽引しています!
富士、はやぶさをPFが代走したのは有名ですが、あさかぜにもありました!
2002年、貨物塗装のEF66−5号機があさかぜを牽引したのです!
まるで、都市伝説のようなこの事実!!
是非、あさかぜ2,3号編成を持ってる方はEF65−1000やEF66貨物塗装機で
牽引してみてはどうでしょう!?
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全然、「あるあ〜る」じゃないな笑