〜上野発特急考察〜

今回は、こんなことを考えて見ました!

ちなみに、寝台列車はなしです!


今は、「あかぎ」、「草津」、「ひたち系統」、「ホームライナー系統」

臨時で、「水上」、「能登」が残るのみですが
新幹線開業前は、かなり走ってたと聞きます!


新幹線に受け継がれた...
「とき」、「たにがわ」、「やまびこ」、「つばさ」、「あさま」
なんてのもありますが、


受け継がれないで名前が消滅してしまったかわいそうな列車も数多くあります...


「ひばり」は、上野〜仙台を東北本線経由で結ぶ列車でした...

全盛期は、13往復するなど、東北特急のエースだったそうです!


はつかり」も、そのひとつです

最近まで青森〜盛岡で走っていましたが

上野〜青森を東北本線経由で結ぶ運用は昭和57年11月15日で廃止...




「鳥海」は一時期は昼行列車、

また、あるときは夜行列車として上野〜青森を上越羽越本線経由で結んだ列車です!


なお、485系による「鳥海」は1982年から1985年までのたった3年間だったようです...


ちなみに、今の「あけぼの」のルートは鳥海のルートを踏襲しています...

と言うことは、「鳥海」を名乗るのが

正式なようです!