KATO・DD51−500耐寒型(3灯形)入線!


JAMで見て以来、かなり気になっていましたが・・・


本日、秋葉原を少しうろうろしたら、あちこちで見かけたもので・・・

入線してしまいました(^ ^)


やはり、この3灯に魅かれましたね!


付属品はナンバーとナックルカプラーのみです!


710、741、742、745号機が付属です!


我が家では、当然?745号機を選択!




気づけばDD51も5機体制となっていました!

ちなみに北海道色はTOMIXとKATOが1機ずつなので、


各もう1機ずつほしいとこですね!




ラジエーターにカバー?がないのも大きな特徴です!

ちなみに3灯に改造されたのは710、716、741、742、745号機で


1972年に全機が3灯化改造を受けているそうです




ちなみに全面窓と側面の一部にプロテクタを装備しています

ちなみにナンバー収録車の配置は・・・


710号機は1970年の新製時から1987年廃車時まで五稜郭所属、


741号機は1971年新製配置は五稜郭で1987年に秋田に転属、

その後、廃車時の1996年まで秋田所属、


742号機は1971年新製配置は旭川で僅か5ヶ月で五稜郭に転属、

1986年に秋田に転属し1992年にDD18−2へ改造されています!


そして、有名な745号機は1971年に旭川新製配置、1年後に五稜郭に転属、

1987年に長岡に転属、2002年に廃車。


なにかの参考にでも(^^)


では、今日はこのへんで・・・
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
よかったら、押してください!