上野東京ライン・185系試運転!


すでに話題になっている試運転列車についてです!


上野東京ラインとは、その名の通り上野〜東京を結ぶ線路です!


現在、宇都宮、高崎線から東海道横須賀線に直通する列車は、全列車が


大宮から池袋、新宿、渋谷と経由して向かう湘南新宿ラインとして運転しています!


しかし、これをもっと便利にしよう!という事で考えだされたのが上野東京ラインです!


ま。考え出されたも何も国鉄時代は上野と東京を結ぶ線路があり、実際に


特急列車を中心に営業列車が走っていましたが、東北新幹線が東京乗り入れの際に


邪魔になるので、線路を撤去してしまった・・・というわけです


そして今、またその線路を復活しよう!という事です!


・・・という事で、まずは御徒町にやってきました!

このへんは、秋葉原の留置線への回送線もあるので、


京浜東北、山手、上野東京ライン、回送線と7線区間になっています!




試運転列車の中で最注目の185系OM07編成!

10連化されて尾久に留置中でしたが、この試運転列車に選抜されてようで(^^)


開業後、185系が乗り入れる可能性は低そうですから、貴重なカットです!




そして、E233系も試運転中でした!

E51+E01の15両編成です!


開業後は普通に見られる光景でしょう!




そして、東京駅に移動です!

先ほどのOM07編成がいました!


結構な頻度で試運転しており、2編成を同時に使用しているようです!




上野と東京をほぼ同時に発車しているようで、


秋葉原付近ですれ違うことが多いようです!

他の185系が運用に入ってる日もあるようですし、気になりますな!


では、今日はこのへんで(^^)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
よかったら、押してください!