遂に・・・トワイライトエクスプレス来年春で廃止決定・・・


さて、今年3月にあけぼのが廃止されましたが、追い討ちをかけるように


トワイライトエクスプレスが2015年春で廃止になることが発表されました・・・

理由は、車両の老朽化だそうです・・・





改造車とはいえ、1989年から運行しており、大阪〜札幌の長距離運行ですから、


しょうがないことなのでしょう・・・

そして、2014年10月からは、北海道新幹線の工事の関係で運転ダイヤが


変更されるようです!




ちなみに自分は、一度しか実車を見たことがありません・・・

北斗星で札幌に行った際に撮ったのみです


大阪から日本海側を通り、北海道に行くので関東の人は中々お目にかかれません・・・




この廃止により、寝台列車はいよいよ北斗星カシオペアのみとなってしまいます・・・

北斗星もいつ廃止になってもおかしくないですね・・・


噂では、トワイライトと同じく2015年春の廃止なんていわれていますが、


東日本の正式発表は12月頃なので、まだまだ先ですね!




そんな、トワイライトエクスプレス・・・

乗ってみたいのはもちろんですが、せめてもう一度、撮りたいですね!


では、今日はこのへんで(^^)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
よかったら、押してください!