最後のブルートレイン・寝台特急北斗星


さて、今夜の話題です!


あけぼのが廃止された現在、日本に残る寝台列車は6列車!


寝台特急カシオペア・上野〜札幌

寝台特急北斗星・上野〜札幌

トワイライトエクスプレス・大阪〜札幌

寝台特急サンライズ出雲・東京〜出雲市

寝台特急サンライズ瀬戸・東京〜高松

急行はまなす・青森〜札幌


このうち、ブルートレイン・・・つまり青い客車で運転される列車は2列車のみ。


そして、寝台特急というカテゴリーになると1列車のみとなってしまいました・・・


それが、今回の「寝台特急北斗星」です!


北行寝台列車を見送るなら、上野駅13番線がふつうな感じですが、


今回は大宮まで行ってみました!


9番線到着&停車位置関係で、ホーム向かいからの撮影は不可です・・・


大宮につくとEF64−1023号機牽引タキ連が!

なんだか、久々の貨物です(^^)


PF貨物機が2000番台化されてから貨物をめっきり撮らなくなりました・・・




そして、北斗星到着3分前には、あかぎ5号が発車します!

連結器にK209と書いてあるので、付属編成はOM303編成だとわかります!




そして、19時28分に北斗星入線です!

今夜はカシ釜牽引のようです!




509号機と510号機のみのカシ釜!

個人的には、EF510は星釜よりカシ釜のほうが好きですね!


あ、EF81は断然、星釜派です(^^)




510号機がはるばる青森まで牽引します!

そこからは、ED79、そしてDD51と国鉄型の牽引です!




上野での撮影に慣れてしまうと、停車時間がものすごく少ないです!

大雨の中、約2分で発車していきました!


また乗りたいですね!北斗星!今度はA寝台で(^^)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
よかったら、押してください!