常磐線415系を見に行こう!


さて、常磐線の415系といったら


2007年3月18日をもって上野口運用からの撤退がまず浮かびます


ですが、今でも常磐線の北のほうではまだまだ活躍中です!


東海道顔の白電は消えましたが、211系顔の銀電が残っています!


そんなわけで今まであまりマークしていなかった常磐線に繰り出しました!

上野から特別快速で一気に土浦まで飛ばします〜


上野からちょうど1時間ぐらいですが、沿線の雰囲気はだいぶ変わります





土浦では最近復活した651系運用の乗車位置を確認し・・・

さらに北に行きます・・・




迷列車E501系に揺られて50分ほど・・・勝田に到着〜

5両のK751編成でした!




留置線には651系K101編成がおりました

かなり汚いですね・・・運用離脱から放置プレイでしょうか・・・



そして、水戸線直通の小山行がきます!

勝田車両センターには4両18編成の415系がいます!


この編成はK536編成です!




改めて思いましたが、常磐線は特急の本数がすごく多いですね!

こちらはE657系K5編成!




5両10両共に4編成ずつしか存在しないE501系・・・

こちらは10両K701編成!




ここらへんの普通電車は415系が主体のようです!

勝田どまりのK533編成!



奥にも651系がいました!

手前がK101編成、奥がきれいな状態だったK103編成!





さて、ここから先に行くと帰宅が怖いので水戸に戻ります・・・

ゆうマニが〜〜・・・ちょっと遠かったです・・・


ちなみに奥にいるのはEF81−133星釜です!




最近、KATOから製品化発表されたこの車両!

水戸〜鹿島神宮を結んでるんですね!




色々な駅のいたるところに651系がいます!

水戸にいたのは4両のK206編成




そして、今回1番見たかった415系8両編成!

いわき方はK540編成で上野方はK530編成でした!


やはり、近郊型電車は長いほうがいいなとつくづく思います(^^)




水戸どまりのK542編成!

車内清掃後、小山行となりました!




上のK542編成とE657系K1編成です!

651系の4両編成はどうするんでしょうか・・・やはり廃車でしょうか・・・




そんなわけで水戸をあとにしました・・・

で、思ったのですが北はやっぱり寒いですね、


東京よりも体感温度が明らかに寒かったです・・・


北に行く方はなめないほうがいいですよ(^^)


では、今日はこのへんで(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
よかったら、押してください!