〜TOMIX・583系13両編成入線〜


え、再生産まだでしょ!?と思ったみなさん・・・その通りです!


まぁ、約半年前にクハネ583の基本を購入し、増結を探し求めて半年・・・


最後のM車増結を予約するより数千円安く発見したため入線いたしました!


はくつる13両編成です!

贅沢にM車は2両です(^^)




これで583系は3編成目の導入となりました!

予定としては今後、KATO製でJR化後の9or12両を導入しようと考えています!


今回導入した国鉄時代13両編成は・・・
上野
1  クハネ583
2  モハネ582
3  モハネ583
4  モハネ582
5  モハネ583
6  サロ581
7  サシ581
8  モハネ582
9  モハネ583
10 モハネ582
11 モハネ583
12 サハネ581
13 クハネ583
青森

これは1979年〜1985年までの青森所属編成でそれ以前の1968年〜1979年までは


サロが上野寄クハネの次位に連結されていた他は変化ありません!

KATO製は屋根上が銀色ですが、TOMIX製はHGで高価ではありますが、屋根上はこんな感じです!


走行させる場合、だいたいは屋根上を見ることになるのでやはり重要なところだと思います!


ちなみに1985年3月14日の改正でフリースペースだったサシ581が運用を離脱、


これにより最大で12両編成となります!


以下、1985年以降の12両編成の編成表〜
上野
1  クハネ583
2  モハネ582
3  モハネ583
4  モハネ582
5  モハネ583
6  サロ581
7  モハネ582
8  モハネ583
9  モハネ582
10 モハネ583
11 サハネ581
12 クハネ583
青森

で、9両編成時はこの編成から9〜11号車を抜いて9両編成となります!


ちなみに1987年4月1日(JR化後)以降はサハネの位置が変更となります!
上野
1  クハネ583
2  モハネ582
3  モハネ583
4  モハネ582
5  モハネ583
6  サロ581
7  モハネ582
8  モハネ583
9  サハネ581
10 モハネ582
11 モハネ583
12 クハネ583
青森


11号車から9号車に変更となっています!


模型で再現する場合は注意が必要ですね!

てなわけで今回はこの辺で(^^)




にほんブログ村
よかったら、押してやってください!