希少列車・京成シティーライナー乗車記


1日1往復のみで上野〜成田を結ぶ有料特急です!


スカイライナーが成田スカイアクセス経由になり


余剰となったAE100形を使用し運行が開始されました!


当初は7往復が設定されていましたが、震災後の節電ダイヤで一時運休となり


運休後、復活してからは2往復体制に・・・


そして、2013年5月1日現在、1往復となってしまいました。。。


列車は上野09時03分発の下り、成田15時15分発の上りです!


今回、乗車したのは下り列車です!

09時03分に上野を発車し、成田には10時00分着です!




元京成の看板特急であっただけに、存在感は抜群です!




以前は成田空港まで行ってましたが、短縮され成田までとなりました。。。




荷物置き場はそのままです!

各車両端に設置しております!


出発後、乗車率は1車両に1人という閑散度・・・




サービスルームにはカウンターがあり、自動販売機もありました!

1時間という旅程、5号車にあるこのスペースを利用してる人はほとんど居ませんでした。。。


ライナー券は上野〜成田で920円と正直、お世辞でも安いとは言えません・・・


ちなみに上野〜船橋ライナー券は500円です!




こんな窓からの景色も楽しめます!




終点成田まで1車両1人体制は変わらず・・・

折角、特急車両を使用してるのだからもっと活用してほしいものです!


せめて、ライナー券を一律500円くらいにしたら利用者少しでも増えるような・・・


停車駅は上野〜日暮里〜青砥〜船橋〜成田です!




完全に貸切状態でした笑

このまま廃止されてしまうのでしょうか・・・




ゆっくり静かに移動したい場合に利用してみては(^^)



にほんブログ村
よかったら、押してやってください!