乗鉄日和・北海道編ver.1[北斗星part.1]


この3月8〜10日で北海道まで行ってきました!


経路は・・・

上野〜北斗星〜札幌〜はまなす〜青森〜つがる〜秋田〜いなほ〜新潟〜とき〜東京

の予定です!


始発上野13番線です!

シールの下に北陸号の文字が!!


知りませんでした。。。




18時45分、北斗星入線です!

今回はデュエットです!




遂に乗車する日が来るとは。。。

いやぁ〜、テンションあがりますね(^^)




青森までの牽引はEF510−508星釜です!




シャワーは早いもの勝ちで乗車後、すぐに食堂車へダッシュです!

シャワー券は列車が入線してドアが開いた瞬間に食堂車にて発売開始されます!


よってシャワーを利用したい方は食堂車の隣の(食堂車には乗車口がないので)6、8号車から乗り込み食堂車へゴーです!


シャワーは利用時間が食堂車営業時間(19時30分〜23時00分?)に利用できます!


30分単位での予約で2室あるので、単純計算で14名が使用可能です!




まぁ、朝食時間も使用できるのでもう少し多いですがね!

シャワー券は1枚310円、シャワーセット(北斗星のロゴ入タオル付)は410円で


どちらも購入時に手渡しされます!




今日の宿は2階室オハネ25−564です!




だいたいの場合、ロビーは団体客が占領してしまうのですが、この日はこんな感じでした!

ちなみに写真左側にシャワー室があります!




19時03分、定刻通り発車です!!

やはり、ギャラリーは多いですね!




夕食は事前予約制です!

ちなみに夕食終了後、パブタイムというのがあります!


こちらは予約なしでハンバーグなどの食事を利用できるのですが、


もの凄い混みで隣のロビーカーまでに列ができていました。。。




夕食は和食とフレンチが選択できます!

和食は5500円、フレンチは7800円です!


まぁ、安い和食ですが意外と満腹になります!


そして、予想以上においしい!!  とくにいくらご飯は絶品です!


では、また次回〜(^^)



にほんブログ村
よかったら、押してやってください!