〜考察・583系〜


え〜今回は気づいたら3編成にもなっていた583系一族についてです笑


ちなみに、583系から魔改造!?された419、715系については


今回はノータッチでいきます!


まぁ、いずれは入線させたいとは思っていました「はくつる13両編成」




実は前から「T社583系13両編成」を増備中でした!
[

現在、あと「モハネ2両」で完成となります!


なんだか、5月にT社から再生産されるらしいですが。。。




583系はご存知、本格的な寝台電車としては世界初です!

最初に投入された列車名にちなんで「月光形」とも呼ばれたりするこの電車!


1967年に電動車が直流・交流60Hz用の581系が、


1968年には新たに交流50Hzにも対応できる583系が誕生しています!




クハネは「581」「583」の2種類が存在します!

2013年2月現在でも西日本にクハネ581、東日本にクハネ583が存在します!




最初は関西〜九州の寝台列車に使用され始めましたが、大半の人が


はくつる」か「きたぐに」を連想すると思います。。。

はくつる」運用は1968年から1993年の25年に渡り運用されました!




現在、西日本の「臨時「きたぐに」用に7両編成3本


東日本の臨時用に6両編成1本が残っています!




クハネ581は運転台と客室の間に機械室があり、外からでもわかります!

クハネ583では機械室の機器を床下と助手席下に移動しました!




青森所属の編成は当初は13両でしたが、サシを抜かれ12両へ。。。

民営化後はさらにモハネ2両&サハネの3両を抜かれて9両になっています!


登場から46年経った現在でも走る事ができるのはすごいですね!


今は定期運用はなくなりましたが、


「臨時きたぐに」や「東日本管内の臨時列車」で見る事ができますよ!


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
よかったら、押してください!