「臨時あけぼの81号」偵察2012/12/29


今夜、上野を出発した臨時寝台特急あけぼの81号の撮影記です!


列車が廃止されるかの如く、トンデモナイ多さの大きなお兄さんたちが笑

14番線到着ですが、隣の13番線にも人が〜〜




20時07分入線してきました、583系秋田車6両編成!

夏に青森であって以来、実に4ヶ月ぶりの再会です!




はい、このブログで何回も出てきたこの写真です笑(^^)

2012年8月2日に出会いました、しかも運用も何も調べておらず、ただの偶然笑




ほら、青森のときの閑散度笑

なんだぁ、この空気の違いは・・・




これが、今回の上野笑

もはや、笑うしかありません笑




「あけぼの」幕は無いのかシールが張られていました!

でも、「臨時」や「団体」より全然いいですよ(^^)




こんな、戦争状態でこんな余裕な写真をぉ〜〜、とか言われるかもしんないですが結構苦労した一作笑

もう少し後ろの583系を入れたかったのですが、人で無理でした。。。




まさか、特急シンボルマークとあけぼののコンビが見れるとは(^^)




583系のあけぼのは1988年のダイヤ改正直前に「定期あけぼの」に数回、


1988年以降は「臨時あけぼの81,82号」に使用されていました!

1996年にダイヤ改正で「臨時あけぼの81,82号」は廃止されてしまいました。。。


583系での運転はなんと17年ぶり、上越羽越線周りは初の運転です!




3灯ライトが輝いてますよね!

先頭車端に民営化後に見られた大きなJRマークもJNRマークもない謎の姿ですが・・・(先頭車下部に小さなJRマーク有)




来年1月3日には上りが運転されます!(まぁ、私は用事があるので撮影できませんが・・・)

今回の運転で上京は最後とも囁かれていますが・・・本当でしょうか。。。



東北本線夜行列車「はくつる」上野〜青森

東北本線昼行特急「はつかり」上野〜青森

東北本線昼行特急「ひばり」上野〜仙台

常磐線昼行特急「みちのく」上野〜青森

常磐線夜行列車「ゆうづる」上野〜青森


まだ、こんなに583系で運転された特急は実在していました!


せめて、臨時で「はくつる」は運転してもらいたいものです!


最近、583系に恵まれてますな笑




にほんブログ村
後日、入線動画&出発動画を紹介したいと思います!