〜東北ブルトレ考察[あけぼの編]〜


色々とお世話になっている寝台列車、あけぼのについて語ろうと思います!



もともとは東北、奥羽本線経由で上野〜秋田で運行を開始(1970年10月)



1997年までは、このルートであったが当時、現在のあけぼのルートで運行していた寝台列車「鳥海」を



「あけぼの」に統合し現在の高崎、上越、羽越、奥羽本線経由となった・・・、というのは有名な話でございます!



2012年現在でも、乗車率は平均約60%となかなか良いそうです!




〜編成、客車について〜
臨時あけぼのには、583系や14系、485系なんてのも使用されていたらしいですが



定期では20系と24系のみです!


1970年〜1980年・20系

1980年〜1988年・24系24型

1982年〜現在・24系25型


ちなみに2002年以前は5,6、7号車の「ソロ」、「シングルデラックス」以外は白帯車主体でしたが



2002年に廃止された「はくつる」からの転用で、現在の金帯車が主体の編成になったらしいです・・・



ちなみに、1991年より、ソロ、シングルデラックス連結開始



それ以前は、全車白帯車(電源車銀帯の場合あり)で1両だけ開放A寝台連結の編成だったらしいセヨ




〜牽引機〜
[直流区間
1970年〜1993年・EF65−1000(上野〜黒磯)

1971年一時期・EF65−500(上野〜黒磯)

2009年〜現在・EF64−1000(上野〜長岡)

2009年〜2010年・EF64−0(上野〜長岡)




[交流区間
1970年〜1986年・ED75−1000(黒磯〜福島)

1986年〜1990年・ED75−700(黒磯〜福島)

1990年〜1993年・ED75−700(黒磯〜子牛田)

1970年〜1993年・ED75−700(山形〜青森)

1993年〜1997年・ED75−700(新庄〜青森)

1970年〜1990年・EF71(福島〜山形)

1990年〜1997年・DE10重連(子牛田〜新庄)




[共通区間
1993年〜1997年・EF81(上野〜子牛田)

1997年〜2009年・EF81(上野〜青森)

2009年〜現在・EF81(長岡〜青森)




・・・・・・・・・・・・


ややこし過ぎるので軽くまとめてみました。



1970年〜1986年
上野〜EF65−1000〜黒磯〜ED75−1000〜福島〜EF71〜山形〜ED75−700〜青森


1986年〜1990年
上野〜EF65−1000〜黒磯〜ED75−700〜福島〜EF71〜山形〜ED75−700〜青森


1990年〜1993年
上野〜EF65−1000〜黒磯〜ED75−700〜子牛田〜DE10重連〜新庄〜ED75−700〜青森


1993年〜1997年
上野〜EF81〜子牛田〜DE10重連〜新庄〜ED75−700〜青森


1997年〜2009年
上野〜EF81〜青森


2009年〜現在
上野〜EF64−1000(0)〜長岡〜EF81〜青森




模型の再現でするときに、使って頂けたらと思います!!




にほんブログ村
よかったら、押してやってください!