〜東北ブルトレ考察[あけぼの編]〜
色々とお世話になっている寝台列車、あけぼのについて語ろうと思います!
もともとは東北、奥羽本線経由で上野〜秋田で運行を開始(1970年10月)
1997年までは、このルートであったが当時、現在のあけぼのルートで運行していた寝台列車「鳥海」を
「あけぼの」に統合し現在の高崎、上越、羽越、奥羽本線経由となった・・・、というのは有名な話でございます!
2012年現在でも、乗車率は平均約60%となかなか良いそうです!
〜編成、客車について〜
臨時あけぼのには、583系や14系、485系なんてのも使用されていたらしいですが
定期では20系と24系のみです!
1970年〜1980年・20系
1980年〜1988年・24系24型
1982年〜現在・24系25型
ちなみに2002年以前は5,6、7号車の「ソロ」、「シングルデラックス」以外は白帯車主体でしたが
2002年に廃止された「はくつる」からの転用で、現在の金帯車が主体の編成になったらしいです・・・
ちなみに、1991年より、ソロ、シングルデラックス連結開始
それ以前は、全車白帯車(電源車銀帯の場合あり)で1両だけ開放A寝台連結の編成だったらしいセヨ
〜牽引機〜
[直流区間]
1970年〜1993年・EF65−1000(上野〜黒磯)
1971年一時期・EF65−500(上野〜黒磯)
2009年〜現在・EF64−1000(上野〜長岡)
2009年〜2010年・EF64−0(上野〜長岡)
[交流区間]
1970年〜1986年・ED75−1000(黒磯〜福島)
1986年〜1990年・ED75−700(黒磯〜福島)
1990年〜1993年・ED75−700(黒磯〜子牛田)
1970年〜1993年・ED75−700(山形〜青森)
1993年〜1997年・ED75−700(新庄〜青森)
1970年〜1990年・EF71(福島〜山形)
1990年〜1997年・DE10重連(子牛田〜新庄)
[共通区間]
1993年〜1997年・EF81(上野〜子牛田)
1997年〜2009年・EF81(上野〜青森)
2009年〜現在・EF81(長岡〜青森)
・・・・・・・・・・・・
ややこし過ぎるので軽くまとめてみました。
1970年〜1986年
上野〜EF65−1000〜黒磯〜ED75−1000〜福島〜EF71〜山形〜ED75−700〜青森
1986年〜1990年
上野〜EF65−1000〜黒磯〜ED75−700〜福島〜EF71〜山形〜ED75−700〜青森
1990年〜1993年
上野〜EF65−1000〜黒磯〜ED75−700〜子牛田〜DE10重連〜新庄〜ED75−700〜青森
1993年〜1997年
上野〜EF81〜子牛田〜DE10重連〜新庄〜ED75−700〜青森
1997年〜2009年
上野〜EF81〜青森
2009年〜現在
上野〜EF64−1000(0)〜長岡〜EF81〜青森
模型の再現でするときに、使って頂けたらと思います!!
にほんブログ村
よかったら、押してやってください!