乗鉄日和[碓氷峠ver.3]
前回のつづき〜
気が付けば、今まで書いていませんでしたが、
1月8日の出来事です!
JRには1機も継承されずに形式消滅してしまいました・・・
ちなみにこの63号機はEF80の最終号機です!
なかなか渋い組み合わせですねぇ〜(^^)
EF70は北陸方面用で、1000番台は20系の牽引に対応したもので、
最高速度が100km/hから110km/hになっています!
一度、オヤ17に改造されて
そのあとに展示用に車番を変えただけなので、原型ではありません。
EF30はご存知、関門トンネル用の機関車のため、ステンレス製です!
ただ、ぶた鼻なのが残念です・・・
三段寝台は窮屈そうです。
これが、原型なのかは当時を知らないのでなんとも言えませんが
おそらく原型に近い状態だと思います!
たんつぼがあり、洗面台は3つもありました
172号機はゴハチの最終号機です!
なんだか、その形式ごとの最終号機が多いですね!
にほんブログ村
よかったら、ぽちっ