乗鉄日和[碓氷峠ver.3]

前回のつづき〜


気が付けば、今まで書いていませんでしたが、


1月8日の出来事です!


外の展示コーナーの紹介でしたね!



EF80−63です!

EF80は常磐線専用電気機関車で、


JRには1機も継承されずに形式消滅してしまいました・・・


ちなみにこの63号機はEF80の最終号機です!



EF70−1001とオシ17です!

なかなか渋い組み合わせですねぇ〜(^^)


EF70は北陸方面用で、1000番台は20系の牽引に対応したもので、


最高速度が100km/hから110km/hになっています!



オシ17の車内です!

一度、オヤ17に改造されて


そのあとに展示用に車番を変えただけなので、原型ではありません。



EF30−20とオハネ12です

EF30はご存知、関門トンネル用の機関車のため、ステンレス製です!


ただ、ぶた鼻なのが残念です・・・



そして、オハネ12の車内へ・・・

三段寝台は窮屈そうです。


これが、原型なのかは当時を知らないのでなんとも言えませんが


おそらく原型に近い状態だと思います!



こちらは、洗面台です!

たんつぼがあり、洗面台は3つもありました



オハネ12に連結されているEF58−172!

172号機はゴハチの最終号機です!


なんだか、その形式ごとの最終号機が多いですね!



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
よかったら、ぽちっ