プレミア寝台車・・・

今日も模型ネタです!

寝台車といえば、基本は20系や24系、14系などを

考える方が多いかもしれませんが・・・、10系です(^^)

20系が登場する前の寝台車です!

全部KATO製で、6両電飾済みです!


スハネ16!

現在4両あります(^^)

スハネ16はオハネ17に冷房を取り付け重量が変わり

オ級からス級になったものです!


こちらは、オハネフ12!

3両在籍です!

この車両はナハネ10を緩急車化しナハネフ10になり

さらに冷房を取り付け、オハネフ12になったそうです!

中にはナハネ10からオハネフ12になった車両も

存在するようです!


オハネ12はナハネ11に冷房を取り付け

形式がかわりました!

3両あるのですが、この車両は主に東海道の急行に

使用されていて、再現したい上野口急行にはあまり

使用されなかったようです・・・

なので、スハネ16の代用に使用しています!

こちらは10系で唯一、全車A寝台のオロネ10です!

2両在籍です!

20系はこの車両をベースに製造したそうです!

確かに、雰囲気は似ている気が・・・


10系唯一の食堂車のオシ17!

上野口で使用している列車が少ないのが残念・・・


製品は屋根が銀でなんか変なので全車塗装しています!

下地はGM9番・ねずみ1号で塗装して

クーラーはGM14番・灰色9号で塗装しています!

室内は見えにくいかと思いますが、ベットはGM16番・青色20号で

塗装しています!

後はスハネ16・・・3両ほしいな〜(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
よかったら、押して〜!